2005年09月03日

アートカード Golden Plovers

Golden PloversJessie Oonarkデザインのアートカードです。

素朴な感じと不思議な感じが同居していてやさしい感じです。
とともに、どことなくさびしくも感じてしまうところがすごく印象的です。

Jessie Oonarkは、イヌイットのアーティストでもう亡くなっているそうです。

たぶん小学生の頃だったかに、「エスキモー」というのは差別用語だから「イヌイット」と呼ぶように、と教わりました。

でも今回「Wikipedia」で調べてみたら、「エスキモー」は東カナダに住むクリー族の「生肉を食べる者」を意味する語から来てるとされているので、カナダでは「エスキモー」は差別用語とされ、「人々」を意味する彼らの言葉「イヌイット (Innuit)」を代わりに使用するそうです。
でもそれ以外の地域では「エスキモー」と呼ぶことに問題はないそうで、むしろアラスカでは、「イヌイット」と呼ぶこが差別的とされるとのことです。

すごくデリケートな部分なので難しいですよね。
これから少しづつでも勉強したいと思います。

一日一回お願いします!→人気blogランキング

posted by あんなこんな at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛すべきもの全てを愛すあなたへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

